せっかく咲いたのに・・・

f:id:tobishima-life:20210428110132j:plain

これはレモンの花、昨年、古いミカンの木を伐採して、レモンとイシジの2年生の苗木やデコポンやハルカの1年生の苗木をを植えました。昨年も花はついたのですが、今年は木も成長して、花もたくさんつきました。けど・・・金八先生の杉田さんみたいに「幼いのに妊娠するのは・・・」というわけで、身体がしっかり成長するまで待ってね!って、花を摘み取ってしまいます。まだ蕾はあまり心が痛まないけど、花になるとぷっくりとちいちゃな実が膨らみかけてたりして、可愛そうに思います。

一昨日は、苗木に、15リットルの肩掛け噴霧器で万田酵素やケルパックなどの栄養剤で、早く大きくなれよ!と成長を促しておいて、昨日は苗木の花や蕾を摘んじゃって、来年には実を成らせられるように、成長を祈っています。