12月19日締切の火曜日

 12月19日火曜日「だから、12月はゴルフどころじゃないでしょう」と女房がレモンを選果しながらオレの前でつぶやく。「そうじゃねぇ、まだまだ選果せんといけんねぇ」とオイラ。約20箱のレモンを選果して、明日の出荷に間に合わせなければ・・・と、8:30にBEACHHILLFARMに車2台で来て、ミカン蔵の中でひたすら選果。キレイなのに小さいのが多くて残念。レモンの選果は14:00には完了。1級6箱、2級5箱、選外が9箱・・・悲しい。「次は、いしじを選りますよ!」。「えええ!嫌だ!帰りたい!」と駄々をこねてみるが、無駄な抵抗。「明後日はいしじの出荷だから、独りで選果する?」とスルドイ女房殿。15:30まで選って、女房は実家へ、両親の介護のために出発。オイラは、明日出荷するレモンを積み込んで、早風呂に入って、オリコミのセット作業。17:30には女房も帰って来て、18:00には夕食。焼酎のお湯割りをいただいて「ぷふぁー!いい一日でした」。