12月26日もう火曜日

 12月26日火曜日、今日は移動図書館の日、だが、4:30女房殿の今日のスケジュールの発表「7:00に再起床して、朝食の後、明日出荷する温州ミカンの晩生を選果します」とキッパリ。「じゃあ、移動図書館は、午後の便に?」とオイラ。今日は26日だから新聞購読料の口座自動引き落とし日、12月10日に入院し息子さんから電話のあったお客さんの口座に返金したいのだが・・・と思いつつ、8:00にはBEACHHILLFARMのミカン蔵に到着、12月初旬からもぎ込んで貯蔵しておいた昔ながらの温州ミカンを選果。少し遅れて女房も到着、この水不足でもキレイなミカンができて、選果するペースも早い。11:30には完了して、女房は実家へ、オイラは帰宅。

 帰宅すると、同級生から慰労のお品が届いていて、またまた恐縮。感謝しかない。

移動図書館の運行表を見ると13:30蒲刈中学校となっているので、返金を振り込んで、農協でケルパックを買って、消防署の集金をして、中学校へ・・・またまた10冊借りた。「ありがとうございます」と言うと、いつもは無言のかかりの女性が「良いお年を!」って、年の瀬に、いいことばかりで少し気分もアゲアゲですわ。