2月16日ウーンの木曜日

 2月16日木曜日、前日に選果しておいたポンカンの果汁用を15㌔✕9コンテナと8㌔の合計143㌔出荷!ウィー!悔しい!年末の強風で、打ち身キズが多くって、残念だけど「まぁええかぁ~」とはイケンのんですわ。オリコミのセット、ニトリの二つ折りがあるから、手折りしなくてもセットできるけど、ゆめマートのオリコミが表示数より40少なくって、申し訳ないけど、オリコミセンターに電話して、不足分を持って来てもらうことにした。伝票で手数料は計算されるけど、お金じゃないのよ、お客様に便宜を図る心意気、おまけにサンフレッチェ開幕セールだしねぇ。「嫌われるようなことをして」と女房はご機嫌ななめ。まあ、のちのち祟るかもねぇ、減つってくるかもしれないよねぇ。ウーン!

 急いで、畑に行って、紅八朔の選果・・・よくなってくれているんだけど・・・開花時期にカナブンにやられた傷が・・・、お尻に小さなアザが・・・(営農指導員さんに聞いたら、ホウ素不足でヤニが染み出たもの)も、成品(1級と2級)にはならず・・・で成品率50%で16箱を積んで帰った。