2月3日鬼もタイヘンな土曜日

 2月3日は節分、土曜日だし、女房が今年還暦だから、福山の草戸稲荷神社に馳せ参じた。2000年から2009年まで、草戸に住んでいたので、女房とよくウォーキングして参ったものです。写真正面が神社本殿なんだけど、参りもせずに、左の社務所の2階からの豆まきを待つ人のなんと多いことか?福山時代、豆まきに女房が一人で行って、一升瓶のお酒などたくさん当たって帰ったことがあるけど・・・期待はしてない。それぞれのポジションで、オイラは端っこの灯篭の陰で待機。11:00キックオフ!一瞬にして沙羅場と化した。オイラは小さな紅白餅。女房も紅白餅とお豆さん。本殿の横の小さな祠に賽銭を納めながら、特に下の神様の『松尾さん』には「頻尿と痔が治りますように!」ってお願いをした。

 10:30についていたから、草戸稲荷のお手前の明王院さんにもお参りをした。日の神様の『愛宕さん』のお札を返して、また新しいお札を買った。11月には秘宝の御開帳があるらしい。お願いごとのロウソクを何本も買って、火をつけて、護摩木にも厄除けの名前を女房と息子の嫁分と書いて、納めた。

 それからは、パン屋さんの『グラマーペイン』、イトーヨーカ堂の後のゆめタウン、14:30雨が落ちだした。「いい雨だ?」「いや霙(みぞれ)?」「やばい?」と話しながら、帰りの道の駅=三原神明の里、竹原の道の駅、安芸津の牡蠣屋さん、川尻のゆめマートに寄って、帰宅。