12月9日天皇杯決勝の土曜日

 【写真は八朔のトンネル】 

12月9日土曜日、9:00にはBEACHHILLFARMに、車2台で。冬橙の選果。コンテナ約30箱枝葉がついているので軽い。6分着色以上で一級品質で葉っぱを4~5枚。うーん、これが意外に難しい。色が良くっても、葉っぱと枝の具合が悪かったり、その反対だったり・・・それでも、何とか選果。月曜日には農協へ出荷。その前に明日は、毎年買ってくださるTKGさん夫妻が来て、選んでくださる。15:00帰宅。

 明日分のオリコミをセットしていると、先に実家へ、デイサービスから戻るお母さんをお迎えに行っていた女房が戻って来て「サッカー天皇杯決勝、スゴイ試合よ!」って、「じゃあ」って延長後半から観た。PK戦で10人目の川崎GKがPKを蹴って決めて、柏のGKもその後蹴ったけど、止められて・・・勝敗がつい

 ※気になったこと・・・国立競技場の芝の状態がかなり傷んでいたのが・・・ねぇ。ラグビーも使うし使用頻度が多いので、メンテナンスが難しいんだろうと思う。サンフレチェの『ピースウィング』はいい状態の芝をキープしてほしい。