2月5日氷雨の月曜日

 2月5日月曜日、1:30暦の上では春だというのに・・・春眠暁を覚えず?っていうより、横殴りの雨、まあ、昨日に引き続いて、水不足よりいいかな?と自分を納得させて、しっかり雨準備をして配達も無事に完了。

 8:30女房がRCCラジオをつけて、本名さんの声で目を覚ます。雨の勢いは衰えてなくて、足りるくらい降ってくれるかな?と祈る。今朝はなめこ汁と白御飯とおかず。9:00からはバーバラと安仁屋さんの『午前さま様』オリコミ配送のNMさんが足首の骨折でNMさんの娘さんが代行で来るのだけれど、NMさんなら9:40きっかりに来るけど、娘さんは?なので、9:00過ぎから、雨も降ってるし、荷受け体制のまま食後のコーヒーをいただく。9:30軽バンでバックせずに、横付けして、雨の中をオリコミの梱包を抱きかかえて来るので、急いで受け取った。

 9:40ガス屋さんが缶コーヒーを3本持参で「NMさんは?もう来たの?」と、ゴルフ友達でもあるNMさんの骨折の話をし、しばしゴルフの予定の話、「ごゆっくり」とお菓子を出して女房はご出勤。今月、来月の予定と、今度、地域センターでの『卓球』に参加する話。卓球の達人でもあるガス屋さんに、その旨を報告して、仁義をきっておいた。ガス屋さんは消防団ソフトバレーもあるので、流石にお忙しなので、お誘いは控えておいた。