1月10日悲喜交々の水曜日

 1月10日水曜日、そう水曜日なのですが、ゴルフは昨日「雨予報なので、レイコさんのお誘いの16日の広島国際GCにしないか?」のガス屋さんのご提案を受けて、ガス屋さんと予約していた楽天での呉カンをキャンセルしたのよ。16日広島国際GC17日呉カン(ヨコシンさんのお誘い)の連発になるけど・・・仕方ないよね。

 「明日は温州の別口の出荷だから、腐りがあったらいけないからお願いね」との女房のミッションを受けて、9:40オリコミの荷受けをして、BEACHHILLFARMに勇んで行った。雨が降るのなら、貯水池の水をあふれさせてももったいない、カラカラでたくさん実をつけて収穫を終えたミカン蔵前のハルミに潅水してやった。そして、前月から選別していた温州の別口=3級品をチェック!ヤッパリ!女房はスルドイ!腐りがチラホラ。アリャリャりゃりゃ・・・アタックオイルのバケツ一杯になっちゃた。ついでにうちの秘蔵の『西南の光』も選果したら、やはり気温が高いのと熟しすぎで腐りが多かった。残念。気になる事を、一人仕事・・・昨日、女房ともぎ込んだポンカンの剪定した枝、山鎌でちゃつって、葉っぱを敷き詰めた。畑と放棄地とを隔てているイノシシの柵がこちら側に傾いて来たので、ワイヤーで引っ張ったり、蔭になるバカ木を伐ったり、杉の木の枝を伐ったりして・・・帰ったら15:00。

 年賀状が2枚来てた、一枚は大崎上島の元の新聞屋さん奥様=うちが出したのでまあ仕方なく???もう一枚は、同窓会で欠席した女子から、達筆な字で「昨年は同窓会の写真やコメント集をお忙しい中送って下さって感謝感謝で、嬉しかったです。お互い身体を大事に、元気でいましょうね」とのことでした。こちらこそ感謝感謝です。

 オリコミ3枚だし・・・コーヒーを飲んで、メディアプレイヤーで八代亜紀聴いてたら、2軒隣の呉運送のおじさんが荷を持ってきた。鹿児島のYDさんから『甘々きんかん』、そういえば年末には、電話の子機の電池切れで失礼があった。箱を開けて、ビックリ!きんかんのイメージを覆す、うちのこまい温州くらいある3Lサイズのきんかん。お礼の電話もしてないのに、かじってみたら・・・確かに甘い!鹿児島!恐るべし!何を作っても鹿児島は強い!やっぱり島津の殿様が産業奨励したからか?

 八代亜紀、亡くなったしまった、オデコのキッポは熊本県八代市浄土真宗のお寺の境内でケガをしたときのモノだと、その寺の住職さんが、以前、有料の浄土真宗本願寺リモート講話で話していた。まあ、余談ですけど。