12月8日トラトラトラの金曜日

 12月8日は太平洋戦争の引き金となった『真珠湾攻撃』の日、攻撃開始の暗号が「トラトラトラ」映画で観ました。

 出勤する前の女房のミッションは「明日分のオリコミをセットしたら、BEACHHILLFARMに行って、途中になってる冬橙をもぎつくすこと」、頑張った!

 冬橙をもぎつくして、ミカン蔵に入れて、さて14:00・・・明日は冬橙の枝と葉っぱをととのえて、しめ縄用に。明後日は、TKGさん夫妻が来るので、ブルーシートを広げて、その上で、冬橙を選ってもらう。明後日には農協の冬橙の荷受け日なので、出荷して。休刊日で女房は休暇をとってるので、普通温州晩生の収穫他をして・・・だけど天気予報は月曜火曜が下り坂だから・・・西の谷の2本ある普通温州晩生をもいでおいた方が、二人で行ったり来たりせず能率がいいかな?ってなことで、西の谷へ車で移動して、貯水池の上の一本を完全もぎ込み、コンテナ3つ満々になった。貯水池下の大きな木は防鳥網をけている下側は残して、上側を頑張ったがもぎきれなくて17:00ゲームセット。帰って、風呂予約してたのでザブンと入って、夕食を摂って、明後日のオリコミの休刊日チラシを二つ折りにした。フー・・・。