4月11日BOOKSの火曜日

 4月11日火曜日、昨日のゴルフの疲れを引きずりながら・・・、9:40オリコミの荷受けでNさんが「昨日はどうじゃった?」と聞いてくれる。かぶりを横に振りながらオリコミを運ぶ。今日は移動図書館の日!風がきついので、横着して営業車で隣島の小学校まで、本を選んでると、後ろにご婦人が待っておられて、いつもよりあわてて、本をチョイスした(少し後悔=残念)。午前中は女房は八朔をむき身して、冷凍用に準備。オイラはオリコミを、いつもはユーホーを表のオヤガミにするけど、timeを近くの町内の方がお勤めとのことなので、オヤガミにした。

 13:00女房はJAに注文していた野菜の苗を取りに行って、実家の野菜畑へ。オイラはBEACH HILL FARMへ。建設中のヒロフミさんの別荘が窓もつて、平屋だけど天井高が高くって大きい!カッコエエ!まあ羨んでもしょうがないから、モノラックで一番上のこの春植えたレモンの苗木をチェックして回った。畑の端っこに生えている竹の所にタケノコを探すけど無い!せっかくだから、この前『現代農業』で出ているように、竹を1mの高さで伐った。竹を増やさない方法らしい。パイプラインの水が上手く出ないので、アレコレやってみるが・・・あきらめた。あれこれしてたらすぐに17:00になったので、帰宅。ザブーンと風呂に入った。