1月9日スタートの火曜日 今日借りた本備忘録

 1月9日火曜日、今年は日の進みが遅い感じがする。能登半島地震が正月にあり、できることもあるんだろうけど、傍観者として何もしていない後ろめたさの日々だからなのか?昨年、二年遅れの還暦同窓会を終えて、決めたことがある。「人のために?」という偽善で、頭の中をいっぱいにするのはやめよう!オイラと女房と二人の幸せだけを考えよう!って。自己顕示欲を捨てよう!承認欲求を捨てよう!って。

 今日は移動図書館の初日、その前に、郵便局で購読者の自動振替の変更届を簡易書留で出し、源泉徴収した所得税を納金し、年賀状のあまり27通を切手に交換手数料135円。そして、蒲刈大橋を渡って、移動図書館で本を借りた。振り向くとナンコさんも本を選んでいた。「あけましておめでとうございます」。昨年、ミカン狩りに来た三次のJNDがインスタグラムの更新を頻繁にしていて・・・三次の様子がよくわかると、三次高校同窓のナンコさんも喜んでいた。いいご縁を結んでいただいて、良かった。

 明日予定していた、呉カントリーのゴルフは、雨予報の為、ガス屋さんから電話があってキャンセルした。その代わり、ガス屋さんから「来週の16日火曜日、レイコさんが広島国際GCを予約していてキャンセルが出たんでいかが?」とのことで、17日もヨコシンさんと呉カンがあるけど・・・お願いした。