塩浜神社の鍵

 12月29日18:00、塩浜神社の元の地主の息子さんが来訪して来た。聞けば、毎年、年末には塩浜神社の掃除をして、米塩酒をお供えして来たのだけれど、今日行ったら施錠してあった。KNさんに尋ねると「新聞屋さんがカギを持ってる」と答えたらしい。おかしい!KNさんと梅崎神社の神主さんと、オイラと3人で持ってるのに・・・KNさんはきっと、その危うさに・・・、オイラも同様の対応をしていたけど、梅崎神社へ行っても、ご主人がこの春亡くなられて、夜に訪問されても、奥様も迷惑なので・・・、あまりに熱心なので、「あの、言いにくいんですが、10数年前に、お父様が救急車で運ばれて、新聞の中止を言いに、うちに来られた時、新聞代は後日はらいに来る、と言われたと思うのですが・・・」と言っておいた。日時・名前と電話番号を確認して、「メインはお宅なので、この鍵は責任を持って持っておいてください」と渡した。さて・・・どうなりますか・・・