10月9日何の日の月曜日

 10月9日月曜日の体育の日、9:00、14年前まで三之瀬の駐在所の隣のご自宅で新聞販売所を経営していた梶濱さんが来訪され、9月分の新聞代(お泊りで帰省されるたびに部売り計算で新聞を買ってくださる)をご持参くださった。いつもフルーツ各種を作っている畑の世話に戻って来られる。78歳なので、そろそろ安佐北区から通うのも難しくなるので、安佐北区の自宅の庭をブドウ畑に改良中とか・・・。9:30あわてて朝食を摂り、出勤が10月から30分遅くなった女房が10:00に出発。スマホを忘れているので、慌てて追っかけた。10:05入れ替わりにガス屋さんが入って来て、消防団の北海道旅行のお土産とお土産話をしてくださっていると、10:45ハートレモンのシゲルさんもやって来て、いつもの人繰りのことで気をもんでおられた。しかし・・・資産家で投資家のシゲルさん、自分の畑と投資だけで気楽に過ごすことをオススメした。12:00シゲルさんに手を振って、575を考えていると、YSDさんがこれまた消防団のお土産と土産話をしてくださった。「ススキノの夜は、だいぶ暴れたそうじゃないですか?」とカマをかけたけど、口を割らず、最後まで品行方正な表向きのコメントに終始。なかなか口が堅い。風呂の掃除とパイプスルーをしてたら、YSDさんの母様が「いただき物のブドウじゃけど・・・」と持って来てくださった。

下剋上575解説】

ラグビー日本代表、昨夜アルゼンチンに善戦。どう考えたって、ラグビーの競技人口の課題が残る②大瀬良はもう頼れないんだねぇ③DeNAのピッチャーは難敵④広島県民は幸せ者よね⑤太刀魚も秋刀魚も最近食ってねぇ⑥土産話・・・時間が宝物⑦新聞週間だから・・・敷くのに便利⑧お悔み欄をいつも見る、まあ100歳で普通⑨独居老人が多いのでポストに新聞があったらドキッとする「見守りサービス」やってます⑩休刊日の前の日はビールに焼酎に・・・自己解放⑪10月からは天下統一して、再出発⑫志高く「新聞の普及に努める」。