2月15日チラ雪の水曜日

 2月15日水曜日、うちの畑から見える四国(愛媛県菊間町方面)の山は雪が降ってる様子。昨日、選果して持って帰っておいた『はるみ』を集荷場へ持ち込んで、明日出荷する予定の『ポンカン』の果汁用を選果、なかなかいい出来なのに・・・年末の強風で打ち身キズが多くって悔しいけれど果汁用が多く出た。そうこうしてると、ハートレモンのシゲルさんが「頑張っとるねぇ~」と陣中見舞いに来てくださった。

 ポンカンの選果を済ませて、次は明後日出荷予定の八朔を、ミカン蔵の棚からコンテナに移した。棚にある時は、そんなに大量でなさそうでも、20箱あった。コンテナのままで余措する農家も多いけど、手間はかかるけど、竹簾の方がいいみたい。