3月1日メロンな水曜日(改)

 3月1日水曜日、1:30起床5:30再就寝7:15再起床7:30営農懇談会に2軒隣の集荷場へ8:00近くのYDさんの畑にて技師さんによる「剪定講習会」9:00朝食9:30女房出勤9:40オリコミ荷受け・・・トホホの2枚親紙(折紙)無しなので1枚を手折しながらゴルフビデオ観戦、12:00ハートレモンのシゲルさんが注文しすぎたレモンの苗木6本を14:30にBEACH HILL FARMに軽トラで持って行ってくださるとのことで、12:15畑に行って、久しぶりにチェーンソーを使ってバカ木の伐採や剪定カスを集めてモノラックで畑のずっと上の休耕地へ廃棄。14:30シゲルさん定時に苗木を持参。15:00帰宅しシゲルさんがお土産にいただいたメロン(高知西島農園)の試食会、ガス屋さんも来て舌鼓・・・しながら、少子化問題、値上げ問題、島問題、4月の選挙問題・・・17:00シャワーして、天風録ノートの注文の電話があったので、準備して、月末までに集金に会えなかった3軒の訪問集金。60歳過ぎの共働きのご夫婦、忙しいようでお留守、メモを入れた。お寺の近くの70歳後半のおばさんと仲良い犬のお宅、いつもは100%ご在宅だったけど・・・嫌な予感、玄関先で喫煙中の女性、中から新聞代をもらってきて「新聞止めてください」と無表情。3軒目、昨日電話したら転送で「街に居る」との70代の10年前に奥様を亡くした男性、今日ならいるとのこと。(補足)「昔、鉄工所に勤めてた時、同僚が自殺して・・・2000万円ぐらい保証金が出たらしいが、それに納得してない家族が、〇〇ザを使って、会社からもっと脅し取ろうとして、その男がワシに付きまとうんじゃ・・・昨日もマックスバリュのラーメン屋で・・・(段々と話が怪しくなってきて)」。「おじさん、やられんように気をつけんさいよ!じゃあ、3400円ね」這う這うの体で玄関をあとにした。