6月8日雨降り前に木曜日

 6月8日木曜日、9:40オリコミ荷受けして、セットしようかと思ったら、「雨が降るのは、12時頃からだから、畑に行ってサツマイモを植えようかしら」と女房殿。すぐに着替えて、BEACH HILL FARMへ。NHKの『らんまん』ではないが、「おまんらぁ、よう育ってくれたのぅ」と言いたくなる。柑橘も草花も・・・。

 昨年の6月、女房はJAに芋のツルをたくさん注文していたけど、5月24日のケガで膝を骨折して入院していたので、うちで買った芋のツルをもっていって、女房の実家のイモ床に、お義母さんの指導の下、義弟と植えた。

 三又鍬で耕して、肥料を混ぜて、畝にして植えて行った。「やっぱり、実家と言っても、遠慮があるからねぇ」と女房、わかる気がする。

 早生みかんに肩掛け噴霧器で摘果剤タームを先週かけたので、落果してるか確認した・・・けど、初めてのことなので、生理落果か?摘果剤落果かよくわからなかった。いしじにはしてないので、上の方から摘果して回った。12:00雨が降り出して、帰宅。午後からは、事務処理を仕上げた。