空と君との間に・・・②

昨夜の天気予報で、島は朝4時からの雨。1:30のデータ放送では5時からの雨に変わった11月29日。雨が降る前に、スムーズに配達が終わった。8:30再起床すると雨。女房が作ったホットサンドと紅茶で朝食。親戚にもらった大量の落花生、炒っておいたのを、ペンチでペキッとしておく。9:40オリコミのNさんから荷受け。10:00女房は食材を準備して、実家へ電話「今から行くけど、いるモノある?」。「みかんの選果を手伝って」と母。困惑する女房。3年半前、義父母・義弟夫婦・俺たち夫婦の6人での、義弟の重大発言。ファミリーストーリー=家族物語の機嫌を損ねた発言。季節が移ろうように、色あせて、年老いて、少しずつ話の流れが・・・都合よく変わっていく。まあ、それもオリコミ済みかなぁ?「あなたならどうする?」と女房。「俺なら、手伝う。お迎えが来るまで、できるだけ喜んでもらえばいいじゃない」としか言えない。

「♪憎むことで、いつまでも、そいつに縛られないで・・・」の歌詞が口をつく。