お参りしました・・・

f:id:tobishima-life:20210809100427j:plain

8月8日日曜日は、広島市南区の息子夫婦の所に、二人とも留守なので、女房の実家でもらったスイカや野菜を宅配ボックスに入れて、佐伯区の叔父の家に行き、仏壇に初盆のお参りをさせていただきました。叔母は「今でも、いるような気がして、いつも話しかけている」と言っていました。久しぶりにLECTに寄って、人の多さに「俺はまだワクチン打ってないからイヤだ」って言いながらも、渋々ついて回りました。「これで島に帰れる!」と思ったら・・・「まだよ!」と言わずもがなで、女房はお見通し、「お義姉さんのお墓にも参って帰るわよ」って、「おおおお、忘れてた!」と思ったら、「忘れとったじゃろ」とズバリ。が、「イヤ、花を買ったから、寄るのかな?って思ってた」と強がりを言いました。15:00帰宅するやいなや、3週間ぶりの雨が、島を潤し始めました。カラカラで急に雨がたくさん降ると、ミカンの皮の成長と中身の成長のタイミングが合わずに、パックリと割れちゃうんですよね・・・。