4月9日筍(たけのこ)の日曜日

 4月9日日曜日、マスターズ・ゴルフが悪天候のためテレビ中継が無くって残念。9時に再起床して朝食を済ませ、今日は、昨日、コンテナ3杯にいっぱい摘んだ『ヨモギ』のシゴウに女房の実家へ。10:00すでに庭先でお義父さんお義母さんがヨモギのシゴウをしていた。ごみや虫を払い、柔らかい穂先だけを摘み取って・・・けっこう大変。12:15のど自慢を観ながら、女房が朝作っておいたお稲荷さんや天婦羅で昼食。13:00から再度ヨモギのシゴウ。14:00完了、お義父さんが「タケノコ堀に行くか?」と言ってくださったので、「ハイ!」と良い返事。奥の山の竹林の隣のレモン畑にタケノコが・・・少なかったけど、まあ十分。それより・・・柵の向こう側の竹林のスゴイこと!イノシシさんが掘りまくって根っこがあらわになっていた。ゴミになるから、皮をむいて一足お先にオイラは戻って来た。色々あって、みかん畑は義弟の領分なので一切手出しをしないことになって丸4年、荒れていく柑橘畑・・・忍びない。まあ、余計な感傷ですけど・・・。