地球温暖化 牛のゲップ < 不機嫌

f:id:tobishima-life:20211203145716g:plain

ご機嫌いかがですか? どうでもいい話なんやけど・・・読む?

 あのさぁ、不機嫌な人って困るよね。いっつも不機嫌な人もいるし、なにか気に入らないことがあると不機嫌になる人もいる。まあ、長い間、夫婦をやっていると、これをやったら不機嫌になるかなぁ?と思いつつも、俺は俺で段取りや都合やアレコレ考えて、やっちゃえ!日産!ってな具合に、やっちゃうことがあるよね。すると、いつもなら、思いついたことをペラペラ話しながら動いている女房殿が、どよーんと無言。家の空気が重い。うううこの雰囲気に耐えられない俺。アレコレ話題を振ってみるけど、そっけない返事の繰り返し。「何か?気に入らないことがあったんか?」と強硬に出てみる。けど、すぐにはその原因を話さない。アレか?コレか?と問うと・・・やっと、ポロリ。やっぱりなぁ~と思いながら、不機嫌攻撃に勝てるわけもなく、「私が悪うございました」となる。

 そんなやり取りをしながら、考える「牛のゲップよりも、不機嫌の方が、地球温暖化には悪いんじゃないか?」と。不機嫌だと寒いから暖房も長くつけるし、不機嫌だと助け合わないから無駄も多く成るし、不機嫌だと一人になりたいから用事もなくても車で出かけるし・・・ねぇ。

 世の中、正しいか?間違っているか?善か?悪か?ではなく、好きか?嫌いか?で動いていることを痛感する、還暦の一日なのでありました。

f:id:tobishima-life:20211203145643p:plain