お義母さんとの話

f:id:tobishima-life:20210903190052p:plain

昨日は、お義父さんは途中、お義母さんは腰が痛いので島の病院に下ろして、女房の車で国立へ。俺は頃合いを見図って、島の病院に迎えに行くと、丁度会計の済んだところでした。女房とお義父さんが帰ってくるまで、オリコミをセットしながらお義母さんと長い話。主なテーマは『嫁』。自分の嫁入り時代の話・・・。まあ、絶対服従のご自分の時代から、今どきの女王様状態の嫁の話まで。あの嫁この嫁・・・『嫁』の話は尽きない。それから結婚=夫婦仲についても。そして今の世の中結婚しない独身が多いこと・・・その時、俺は言いました「女房と結婚してなかったら、自分も結婚してなかったと思います。自分は親も含めて心から信頼できる人間はいないと思っていたから」と。リップサービスやお上手でもなく、最高権力者の女房の下でなかったら、きっと今頃俺は・・・滅茶苦茶な人生だったと思う・・・この部分は言わなかったけど。だから思うのよ、好き嫌いよりも大切なことは「信頼」「誠実」ではないかと。