それでも空は青かった・・・

f:id:tobishima-life:20211220151102j:plain

ご機嫌いかがでしょうか? 寒い日が続きますけど、風邪などひいていませんか?

 この18日土曜日は、午後から女房とポンカンのもぎ込みをしていました。ポンカンはあまり広島の市場に出回ってはいないので、なじみのない方も多いと思います。葉ミカンと何かをかけ合わせたもので、味も爽やかでスッキリしています。皮をむくとき、たくさんオレンジオイル?が出るので、ティッシュを挟んでむいたほうがいいです。これから収穫が始まる中晩柑系統は、余措といって、蔵の中の竹で編んだ棚の上に並べて、熟成をさせてから出荷となります。午前中に、女房は隣の島の実家の両親にオカズを届けに行って、お義母さんはデイサービス、お義父さんは、忙しそうに柑橘畑に行っている様子を垣間見て、複雑な心境の様です。・・・話を聴くことぐらいしかできない俺です。