甘夏・紅甘夏・新甘夏?

f:id:tobishima-life:20210324190140j:plain

月曜日は甘夏の出荷日だったので、日曜日の間に、選果して、畑から持って帰っておいた。20箱のうち、ジュース用が15箱、1・2級混が5箱トホホデス。で、すぐ近くの集荷場に持って行って、事務員さんに伝票渡して、ジュース用は大きな鉄格子のBOXにうつして。5箱はコンテナに入れて、パレットに積むと・・・事務員さんが・・・「新甘夏が混ざってるようですよ」ってアドバイス。集荷場から全部モドリが来て再選果するくらいなら、と、集荷場で選果していると、色んな人があーでもないこーでもないって言ってくれて、選ること1時間、まあまあこれくらいかな?って。結局、技師さんが後から選ってくださったとか、恐縮です。今度から、木ごとに、分けて収穫します。昨年は、地主のお婆さんが全部買ってくださっていたので、選果しなくてよかったのよ。