2021-12-13から1日間の記事一覧

今年の漢字

今年の漢字は・・・こんな感じ?感謝の謝!謝罪の謝! コトバンクによりますと・・・ 1 わびる。あやまる。「謝罪/陳謝」2 ことわる。「謝絶」3 礼を言う。「謝意・謝恩・謝礼/感謝・多謝・拝謝」4 お礼やおわびを表す金品。「月謝・薄謝」5 入れかわ…

休刊日なのに・・・

先月の税理士さんの訪問の時、「12月は・・・13日月曜日でいいですか?」と言われ「うーん、休刊日だけど・・・(まあゴルフに行くのは水曜日だから、いいかぁ)、いいですよ」と返事してしまった。まあ、休刊日でも女房は出勤して、ハードワークをして…

この日曜日の過ごし方

この前もいだ冬橙、農協の荷受けは年一回で、葉付で一級品のみ、木曜日の午前中に出荷。午後からは黒瀬のTさんが買い付けに来られて、約1000個買ってくださったけど、2級品が8箱ぐらい残っちゃって・・・、土曜日にはお隣さんとご近所さんにもらって…

この土曜日の過ごし方

ご機嫌いかがでしたか? この土日もBEACH HILL FARMに行って、農業をしてきました。12月の土日は、ミカン農家の繁忙期。忙しく、私たちが農作業していると・・・ポワーンといい匂い!焼肉の匂いが海風に乗って、GUGUGUGUと腹が減ります。土曜日は…

先週借りた本

この前の7日火曜日借りた本10冊、池上彰さんの『これが日本の正体』をまず読みました。安倍総理が「自分の言うことを聞かない官僚は異動させる」と明言したことで、忖度が働いて、政治がゆがめられたというのが・・・大きなターニングポイントになったこ…