婦唱夫随

 

f:id:tobishima-life:20220103101747p:plain

 新聞休刊日の1月2日。昨夜(1月1日)は、年越しそばを食べながらNHK紅白のビデオを観て、コロッケの40周年記念番組のビデオを観て、ビールも焼酎もいつもより多めにいただいて寝たんだけど・・・長く寝るのは得意じゃなくて、小便に何度も起きて、せっかくの休刊日だけど、9:30には活動開始。

 梅崎神社さんへ初詣。去年の破魔矢を返して、鈴を鳴らして、お賽銭を何かとお世話になるので封筒入りではずんで、二礼二拍手、またまたお願いの手を合わせる。今年の破魔矢を1500円で買って、うん?消費税はいいのでしょうか?と思うけど、いらんことは言わない。

 「4日には、ポンカンを出荷するから・・・」と女房の指示に従って、BEACH HILL FARMに行って、ミカン蔵の棚で熟成させていたポンカンを集めて、選果台に広げて選果・・・13箱で1級は4箱、2級は5箱、果汁用が4箱・・・今年はもっといいのをつくろう!とまたまた反省する。それからレモンのもぎ込み。レモンはトゲが多いから、チクチク痛いのよ!女房はレモン用の肘までの皮手袋を使うけど、「俺はそんなもんいらん!」と強がって軍手を使うから・・・チクって時々指を衝く。ちょっと後悔。

 

 それにしても、キャンプしてる人の多いこと・・・すごいなぁ・・・