2022030917:00 from BEACH HILL FARM

f:id:tobishima-life:20220309180019j:plain

 この前、ワカメ採ったのは、梶が浜キャンプ場の左の端っこの段々の所。今日も平日なのに、キャンプしてる人がたくさんいました。先日の強風の日よりは今日がベターですね。昨日8日は、女房とハルカ(レモン色でまん丸で不思議な味)を選果して、今日9日34kg出荷しました。昨日は、八朔の木が大きくなりすぎて、危険なので、思い切って伐採しました。といっても、可愛そうで、最初の年みたいに切れなくなってる。

 今日は、オリコミを11時までに済ませて・・・砂防壁の側の谷にある水源をメンテナンス。山水が沈砂池(小ぶり)に集まって、パイプで大きな貯水池に行くようになってるんだけど、しょっちゅう沈砂池に砂が流入するのよ。周囲との段差がないのが原因、そこで、コメリで150円のブロック10個買って来て、ふちにぐるりっと並べてみた、うーんいい感じ。これをコンクリートで接着すれば・・・と考えてたら、ハートレモンのシゲルさんが、「梶が浜のお月さんのうどんを昼食に食った」と、上がって来た。ありがたいことです。

 最近、昼食は食べないのよ、八朔と甘夏を食べて、午後からは、昨日切った八朔の剪定カスの葉っぱを鎌でチャツッテ、葉っぱの絨毯にした。枝はモノラックで山の上にブーン。そんなこんなで、気が付けば、17時になっちゃった、ってわけです。