昨日、本家で

f:id:tobishima-life:20200330095428j:plain

早朝業務を終えて、8時に起床して、三次市作木町の本家に、墓参りに行きました。背の高いおじさん夫婦と中背のおじさん夫婦が、先に墓参りを済ませ、玄関の前で本家のおじさんに挨拶していました。よく見えなかったけど、「お久しぶり、元気ですか?」って挨拶しました。向こうも、「やあ、元気?」って、すれ違いながら、オヤオヤ?誰かと思ったら、同い年でふたいとこのIKKOくんでした。「どこのおじさんだったかな?」って思ったと俺。「そがいに老けとるか?」とマスクをとって顔を見せてくれました。IKKOくんは広島の大きな病院に勤務するスペシャリスト。『三次中学校還暦同窓会』のメンバーでもあります。「コロナは終息するかね?来年、還暦同窓会開けるかね?」と訊くと、IKKOくんは「まだ増えよるけぇ、難しいかもねぇ」と厳しい観測。本家で「重誓偈」を唱え、墓参りを済ませ、次に、今年の2月に亡くなったNおばの墓参りをし、Nおばの亡くなった弟の家で仏壇に手を合わせて、帰路につきました。