10月21日感謝の月曜日

鹿児島のお友だちからおハガキが届いた。ハガキが10月からは85円。申し訳ないです。ご心配をおかけしてすみません。ことごと左様に、自分の身体のことが何とかなったら、もうすぐにそんなことは忘れて、欲深き日々を送っております。なんなんでしょうか?舌の根も乾かぬうちに?というやつですな。

 まあ、欲な話ですが、今朝もエエ調子で新聞を配っていると、気になるんです、よそ様のレモンの出荷数。軽トラックの荷台に2段でびっしり積んでる家。車庫に5段重ねで3列の家。先日の中国新聞の経済面に東京青果の社長さんが「広島レモンをもっともっと生産を増やしてもらいたい」とエエことを言いよったけど・・・いつ生産過剰になって暴落するかと?心配です。

 そんな欲得ではいけないと、曹洞宗永平寺のお坊さんのように、自分と向き合う作務として、うちの前や横の掃除をしました。お向かいのタメオさんの木工所の松が枯れちゃって、風雨で松葉がたくさん落ちてますので。タメオさんの息子さんがハートレモンのシゲルさんに、松の伐採を依頼しているのですが、シゲルさんも多忙につき、手が回らないようです。が、松の葉が落ちて見苦しく、掃いて集めてコンテナに入れて・・掃きながら肋骨の具合を確かめ、掃きながらゴルフのスウィングを思い出し、集めた松葉も保水材として畑に。

 仕上げに、水を撒いて先日の雨で流れ出たアスファルトの上の土砂をキレイにしようとしたら、ホースリールが壊れちゃって・・・アチャー。慌てずに、蛇口とホースをつなぐパーツをショートカットして、何とか散水できました。