12月18日寒いけど月曜日

 

 12月18日月曜日、喉の痛みは治ったけど、鼻水が出て仕方のない一日でした。鼻水に効くベンザブロックを飲んで、それでも今日は、昨日もぎ残したレモンが一本あるので、オリコミを済ませて、BEACHHILLFARMに直行、老木のレモンの木。けっこう太い枝が枯れてしまって、レモンは成っているけど商品にはならず、それでもコンテナ2箱は収穫できた。さてさて、出来るだけ、今日のうちに選果しておかないとと、1級・2級・2S・3S・4S・残念な分と6種類のコンテナを準備して一個一個マイクロファイバー手袋で磨きながら選果板でサイズをチェックして、衝撃を与えないようにそっと置く。だから3時間で6箱ぐらいしか選果できなかった、16:30には暗くなってよく見えないので終了して帰路についた。

 17:00、ここんとこの強風でタメオさんの松の木の葉がいっぱい道路に散らかってるから、掃除してたら、農協から「木曜日・金曜日あたりに寒波が来るので、ハルミ・ポンカンなど・・・寒さ対策を・・・」って放送してた。うーん、困った。