9月8日白露の金曜日

 9月8日金曜日、朝3:00の蒲刈大橋たもとの温度計は24℃だった・・・ずっと25℃以上の日が続いていただけに・・・やっまり白露だわ。再就寝する5:00エアコンをかけなくっても気持ちよく眠れた。

 オリコミを土曜日・日曜日・月曜日は休刊日なので、火曜日分をサクサクっとセットして、14:00義弟が入院しているお母さんに持って行くものを取りにうちに来た。14:30叔母が来て、「お見舞いに来たけど、電話予約しなきゃいけないらしいから、よっちゃん(義弟)に、お見舞いをことずけた」とのこと。14:45病院のお義母さんに、モノを渡して、ついでに預かったお見舞いをうちに預けに来た。入れ代わり立ち代わり、建前の何とも言えない『お見舞い』という行動。

 ドヨーンとしながら、15:00BEACHHILLFARMに、肩掛け噴霧器に15リットル希釈した万田酵素尿素・元気一番・マグミーfe・モスピランを今年植えた苗木に噴霧。蝶々の腹ペコ青虫が新芽を食っていた!憎らしい!潅水したり摘果したりしながらすぐに17:00を過ぎた。帰ろうとしたら、軽トラックがあがって来て、久しぶりのハートレモンのシゲルさんが「頑張っちょるねぇ」と陣中見合い。「松の剪定カスをヒロフミさんがたい肥にする」というので、「搬入した」のだそうだ。それから、資産家で投資家のシゲルさんなりのライフプランについて縷々演説をぶって、坂道を下って行った。作業着の汗も冷えてしまって、「さぶぅ」と独り言を言いながら=独り言ちて、帰路についた。