秀話寛語

 6月19日水曜日、情けない結果に終わった434回目のゴルフを反省しながら、今日は演歌をメディアプレイヤーで聴きながら、オリコミをセットしていたら、ハートレモンのシゲルさんが、女房の実家の「松の剪定の電話をしているけど、通じない」と寄って来た。「それより、先日のサザエの件は?」と問うと、広島県のHPを見せてくださって「漁業権」の詳しい地図も品目も・・・で、ワカメもとっちゃいけないんですな!知らなかったとはいえ・・・以後、とらないようにします。

漢文の得意なシゲルさんから「苛斂誅求(かれんちゅうきゅう)とは:税金や借金などを、手加減せずに厳しく取り立てること。」を教えてもらいました。