10月20日ベチョベチョの日曜日

21日の月曜日がグリーンレモンの2回目の荷受け日サイズはM以上。レモンは鳥の被害もカメムシの被害もないけど、風と自らのトゲでの自傷と害虫ぐらいだから、太らせれば正品率は高くなる。ラグビーボールが理想形だけど、ボコボコ突起のあるのや、横に太って丸いのは2級・3級品となる。太らせて出荷したほうが重量的に有利だから、今回はLサイズ以上の大きさを測りながら収穫した。6年目ともなると、最初の年に植えた2年生のレモンの木も大きくなって、たくさんの実をつけてくれた。しかし、真砂土のうちの畑は水はけがよすぎて、今年も梅雨明けから夏の日照りの期間が長くって、保水材も施してるし潅水も数回したけど、意外にL玉は多くなかった。

 12:00軽トラが止まって、ハートレモンのシゲルさんが、朝鮮通信使再現行列の露店の鯛飯を二人分買って来てくださった。「知っとる人がおるけぇ、付き合わんとイケンのんじゃ」と言いながら。ありがたいことです。

 収穫したレモンを選果して、1級2箱、2級1箱しか、明日の出荷に間に合いそうになかった。先日の雨で、水源の山水を引いているパイプが砂で詰まっているから、直すのに時間がかかった。女房がモノラックのレールの所に座って何してるのかと思ったら、先日ユーホーで買ったグリスをレールに塗りたくってて、ベチョベチョ。そんなにつけなくっても・・・これまでカラカラでやって来たんだから・・・と思ったけど、値段の違う3種類のグリスを嬉しそうに塗ってたから、オイラは安いのをほどほどに塗って回った。