招かざる客

 4月21日日曜日10:00に塩浜神社の例大祭があるのだけれど・・・そこに関係のあるUKさんが17日18:45にピンポーン!とやって来た。「この鍵返します、合鍵造ったから、わしは年末にしか塩浜神社に行かないから」と。なんなんだ!昨年末いきなり来て「祠に鍵がかかっているので、年末の掃除ができない。KNさんに聞いたら中国新聞さんが持っているとのこと」ってやって来て。KNさんと宮司さんとオイラが持ってるんだけど、KNさんがオイラに振ったってことは・・・芳しくない!という合図だとは思ったけど、宮司さんところはご主人が亡くなって平日は奥様だけだから、恐ろしがると思って・・・仕方なく「じゃあ、コレ」と渡すとき言ってやった「2010年5月18日、あなたのお父さんが脳卒中で入院したので新聞止めて、後日払いに来る!と言って、払っていただいてないけど・・・」と。「請求してくれればいいのに」と苦し紛れ且つ賢明な(新聞購読料など半年以上請求しなければ請求権無効)返事。ニャロメ!その後、塩浜神社を掃除した様子はなく・・・。そもそもの責任者はアナタ!