秀話寛語・・・義についての考察

 4月8日はお釈迦様の誕生日『花まつり』の日とか・・・お昼から花ちらしの雨の降る中、15:00「『瑞季』食べたことある?」と新種の柑橘を持って来てくださった。・・・話の中で「男が生きるには義が大事だと思う」といつになく硬派な発言。なんでも、NHKで、東京裁判A級戦犯になった広田弘毅を取り上げた番組を見たそうで、いつになく義理人情・男気について熱く話された。そうかと思えは、投資家としてスマホの株のチャートを見せながら「ここでググググっと上がったんじゃけど・・・」とワクワクズキズキする様子。オイラが「それにしても、シゲルさんが色々としてあげても・・・恩義に感じてない人も多いんじゃないですか?」と水を向けると、「そうなんよ、この前もカープを見に行って、17:30になって、駐車場が無いからワシの伯父の会社の駐車場を貸してもらえんか?」言うて電話してくるモンがおって、会社に直接電話して何とかなったけど、その後、『ありがとう』の一言の電話もないんよ!」とお怒りの様子。17:00「そろそろ帰るわ」というシゲルさんを見送りながら「ありがとうございました」と深々と頭を垂れたのは言うまでもない。