秀話寛語・・・新年時事放談

 元日15:00、3日付のオリコミをセットしてたら「正月早々仕事して、儲けるのぅ」とシゲルさんが入って来た。久しぶりである。「兄貴も姉貴も帰って来て、アレコレ身の回りの世話を焼いてくれてありがたいんじゃねど・・・」とのこと。まあ、いつも独り身の気ままさを謳歌していると、タバコも酒もやらないシゲルさんには、気詰まりなこともあるでしょう。・・・ということで紅茶をお出しして、お菓子も勧めるが、食事制限があるのでなんでもかんでもいいわけではなく、お気の毒。今日の印象に残ったお言葉は「正義が国を亡ぼす」でした。つまりは政治家や影響力の人の至極真っ当な正論が、清濁併せ持って生きている人々の首を絞めることになり、やがて行き詰って国が亡びるとか・・・ああなるほどなぁ・・・と感心することしきりのオイラですが、そんな大局観をもって生きるということは、しんどいでしょ・・・オイラなんて、自分さえよければいいかな?次は女房もよければいいかな?次は息子夫婦もよければいいかな?ぐらいの近視眼的視点しか持ち合わせてない・・・ということで反省はするものの、その先は?わからんから、風呂に入りますわ、では良い年になりますようにね!