3月24日研修の日曜日

 3月24日日曜日は、配達時も大雨で、カッパ着ててもパンツの中が濡れて、気分がとってもブルーになりながらも何とか終えて、県民の浜の向こうの恵みの丘である農業研修の後、女房の実家でお昼ご飯をご一緒するために、女房は料理の下ごしらえをせっせとして、再就寝は7:00になっちゃって、8:30再起床はつらかった。9:25にはハートレモンのシゲルさんとYSDさんがお迎えに来てくださるので、一足お先に出発。女房は料理を準備して別便で。大雨でも、イチゴ狩りのお客様が多いらしくって、栗木先生はご挨拶だけして、小川技師が剪定講習会を座学と伐って来てある枝での実技で12:00過ぎまでみんな熱心に聞いていた。女房の実家に着いたのは12:30、仏壇に参って、料理が出るまで、お父さんとおつまみでビールを飲んで、焼酎のお湯割りにして、エエ調子になって、だいぶん元気になったお父さんに安堵し「花見はいつ行きますかね?」と聞いた。(来年のことは誰もわからんけぇ)という言葉は飲み込んだ。いつものように「もう!飲みすぎ!」と女房殿の小言を聴きながら帰って、コタツに入って昼寝した。