3月25日待てない月曜日

 3月25日月曜日、今日は曇りの予報だったけど、霧雨が降り続いて、雨の準備して手間暇かけて・・・だけど、今朝は大地蔵地区を配って下さるSTがいるので、身体が楽。それでも再就寝は6:00になっちゃって、小便に何度か起きてまた寝て、女房が慌てて「寝坊した!」って9:00になってた。急いで着替えて、ヒゲ剃って顔洗って、朝食を食べてたら、オリコミ配送のNMさんが来てき出さった。バタバタしながら10:00少し前には女房も出発して行った。「今日は弟のYSHがこの○○を、昼過ぎに取りに来るから、渡してくれる?」と言葉を残して。問題は「昼過ぎ」って言うのが、何時何分か?オイラは今日の予定としたら、各社に仕入れ代金を支払いたいから、農協と呉信でお金をおろしたり、ゆうちょで振り込んだり、呉信で振り込んだり、請求書も病院と社協へ持って行くんだけど・・・。そうこうしてたら、ガス屋さんが「4月3日のヨコシンさんのお誘いのゴルフには都合が悪くなった」旨の話に寄って下さった。12:00、12:30、来ない!13:00「これから自動車屋さんに寄って、行きます」と電話があり、距離と車屋での話を考えて、先に農協に行ってお金をおろして、呉信に行ってお金をおろして、郵便局でお金をおろして、中国新聞社分を支払って、急いで帰ったら、弟が待っていて「お待たせしました」とばつが悪かった。渡すモノを渡して、再出発して呉信で全国紙各社の仕入れ代金を振込カードで支払った。ほっとしたところで、コメリに寄って、動噴のエンジンにふさわしいエンジンオイルは?と聞いて、買って帰って、オイル交換した。ネットで検索したら三菱GB131型は100時間ごとにオイル交換すべし!とあった、2時間✕20回✕5年間=200時間は交換してなかったから、やはり真っ黒でドロドロな疲れ果てたオイルが出て来た。やっぱりエンジンかけても軽やかで機嫌のいい音がした。あんたもオイル交換したほうがいいかも?