12月24日ハードな日曜日

 12月24日日曜日、「お昼過ぎには戻って来るから、年賀状お願いします」と女房は実家へ食事を作りに出かけた。先日、エクセルで年賀状の住所録を作って、ワードと連携して、差し込み文書印刷で、先ずは忙しい女房分の宛名を印刷。日曜日は裏面を作成!と勇んで今年買った年賀CDを入れて・・・うーん?ネットで登録?やれ、ダウンロード?なんじゃ!好かん!『まんが日本むかしばなし』の龍の絵がほしいばっかりにそれを選んだけど・・・難儀した!で、9:00からかかって11:00に問題解決して、女房が戻る13:00には女房分の裏も表も印刷完了。

 スゥイーツをいただきながらお茶して、エンジン噴霧器を積み込んで、収穫を終えた温州ミカン・レモン・ハルミなどに『お礼肥』の葉面散布。万田酵素やケルパック、尿素・マグミー・色一番などを、感謝の念をもって噴霧して回った。噴霧を終えて、ポンカンのもぎ込み、木によって熟し具合に差が大きい。それと『西南の光』=ポンカンとデコポンを掛け合わせたような希少種をもぎ込んだ。

 3パックで1980円のバラエティセットをいただきながら、〆は芋焼酎のお湯割りでヨッパー!