1月14日やっちまった日曜日

 1月14日日曜日、9:00再起床、10:00からBEACHHILLFARMへ。今日のミッションは①落葉果樹にイオウ液8倍を肩掛け噴霧器で散布して回る②ハルカに防腐剤を肩掛け噴霧器で散布する③八朔の収穫、女房は昼からは正光寺さんのおたんや講座に行くので、車2台で。先に、八朔の収穫、谷筋に引き継ぐ前から植わっている八朔、あまりにも樹高が高くって危ないので、最初の年に縮伐したけど・・・すぐに大きくなって、毎年「伐ったら!」と女房は言いうが・・・毎年しっかり実をつける八朔が、健気(けなげ)で、可哀そうで、イヤなんだ。の拒否のあと黙々ともいでもやっと1本の途中で、時間となって、お茶をして女房はお寺の講座へ。

 一人になって、昨日の木枠の強度が不足しているので、大工仕事をしばらくして、肩掛け噴霧器をしょって、先に防腐剤の噴霧。余ったので、甘夏にも・・・と、やっていたら、ずっと雨が降ってなくて、カラカラの急斜面なので、足元から滑り出して、ボブスレーみたいになっちゃって・・・やっちまった・・・100円メガネを無くして、噴霧器は無事・・・やっちまった・・・のは、あちゃー・・・コシ!腰が痛い!「いやいや、気のせい、気のせい」と「腰痛ベルトだって、しっかりしてたから大丈夫!」と自分に言い聞かせて、モモ・キウィ・スモモ・カキなどの落葉果樹にイオウ液を散布して、まだ14:30だけど帰宅して、風呂に入って、腰にシップした。

・・・だって、16日火曜日はガス屋さんとレイコさんと広島国際GCでゴルフ、17日はその前から決まっていたヨコシンさんとの呉CCでのゴルフ。「腰が痛い」なんて、口が裂けても言えないよ・・・。