そうですかぁ~

 14日日曜日の夕方、女房の弟(=義弟)の嫁と娘(=姪)の妹の方が畑仕事の帰りに寄ってくれた、姪っ子も25歳を越えて、そろそろ・・・の話に、おばあちゃん(=義母)となったらしく、去年までは「結婚するまでは純潔を保って・・・」と言ってたおばあちゃんが今年になって「結婚する前に(=入籍する前)に、1年以上は同棲してから、結婚しんさい」と言い出したとか。なんでもデイサービスに行って、他所のお孫さんが、結婚してすぐに別れたパターンと、同棲してから入籍してうまく行ってるパターンに分かれて、「一緒に暮らして、嫌いなところを許せるかどうかを確認してからじゃないと、入籍しないほうが良い!」という結論に、80歳過ぎのお義母さんは達したらしい。そんな話を姪っ子がするから、「まあ、男が10人いたら8人はマザコンであとの2人は自己中の自己愛者で・・・結婚はリスクが高すぎるし、そもそも、お姉ちゃんが嫁に行って、自分が○○総本家を継がなければ・・・みたいな?訳の分からん暗示にかかってはダメ!恋をしなさい!コイを!」と言ってやった。