8月1日暑過ぎの火曜日

 8月1日火曜日、1:30起床、NHKラジオ深夜便を聴きながら、安芸灘大橋を渡って新聞の取り出しに、ラジオ深夜便の歌6月7月は「恋人と別れる日の過ごし方」という、ひどい歌だったので、今月から薬師丸ひろ子ちゃんの歌になって良かった。

 配達を終えて、新聞を読んでいたら、4:40配達スタッフのSTさんがピンポーンと鳴らすので出て見たら「今月いっぱいでから、新聞止めてってゴルフが上手だって言ってた芝生の家の奥さんが」とのこと。「今日は8月1日で、丸一カ月あるから、電話確認して見ましょう」とした。電話すると「主人が読まないのよ最近・・・9月からでいいわよ」とおっしゃったが、「ご迷惑をおかけしても・・・」と明日からお止めすることにした。凹むわー!再就寝は寝付かれず・・・女房は実家のお母さんを病院に連れて行くので早めの起床。オイラも早く起きた。自家製の桃のシロップ漬けが美味。

 女房が実家へ出発して、オイラはもう一度「紙分け手板」の修正をした。オリコミのNMさんが来て、オリコミの荷受け・・・少ない!贅沢は言えない。10:00向の小学校の移動図書館へ行くのをすっかり忘れて、オリコミ作業をして、農薬を買いに行って・・・先日、担当さんが言ってた『履歴書』をエクセルのシートをダウンロードして、古い手帳を引っ張り出して、小学校卒業から書き込んだ。