年賀状

 そうだよね、形式だけの年賀状なんて、もう何年も会ってない、年賀状だけのやり取りなんて、「また会いたいですよね」「また来てください」「必ず元気でいてください」「孫が○人になりました」、わかります。

 そうだよね・・・中島みゆきの歌詞で「ありがとう、っていう意味が、これきりって、言う意味だなんて、最後まで知らなかった・・・」みたいな歌詞があるんだけど、わかるよ、「終活で・・・これで最後に・・・」「大変申し訳ないのですが・・・」、わかります。

 オイラは、恐ろしいくらいのマンネリでルーチンで生きている。わざと・・・っていうか・・・1:30に起床して5:30再就寝して8:30再起床して・・・そんなサークルオブライフの中でも、少しずつ変わっていくよ、ションベンは近くなったし、目は見えなくなったし、性欲も征服欲もなくなったし、自己顕示欲もだんだんなくなった、歯もガタガタになったし・・・安心していた毛髪も密度が下がって来たし・・・ルーチンの中にも・・・いつか最後の朝が来ることを知っているから・・・

「おまえも、死ぬぞ!」あるお寺の掲示板の言葉。みんな逝くんだぜ・・・