12月17日初雪の日曜日

 12月17日日曜日、「今日は、頑張って、レモンを全部もぎますよ!」って、女房殿は4:30から巻き寿司を作りながら、予定を発表。土曜日の朝は胃痛でガスター10を飲んで、土曜日の夜は喉が痛くって、ベンザブロックを飲んで寝た。どうも体調が芳しくないが・・・そんなことは言ってられない!

 7:30再起床して、朝食を摂って、8:30にはBEACHHILLFARMへ向かった。女房は実家の両親の昼食のセットと巻き寿司を準備して、畑から中座するので別の車で後から来る。風が強く、瀬戸内海越しに見える四国の山は何やら時雨れてる様子。レモンのもぎ込みはサイズを気にせずもげるからいいんだけど・・・トゲがあるのよ、トゲが・・・オイラみたいに言葉にトゲがあるのとちゃいまんねん!グサッと刺さるのよ、痛いのよ!大きなトゲは気が付いた時に、時間があればCUTしておくんだけどねぇ。やっぱり年々品質の向上は実感できる。防風ネットもしてるしね、適時適材で防除もしてるし、出荷前90日までに終え残留農薬も安心。だけど予想外だったのは、雨があまりにも降らなかった、キレイだけどサイズが小さくって、農協の荷受けは成品としてはサイズがS以上だからねぇ、2Sだと果汁用になっちゃうのよ、残念過ぎる!

・・・というわけで、16:30まで畑にいて、帰ってザブーンと風呂入って、『どうする家康』最終回をBS録画で観て、寝たのでした。