12月20日ありがたい水曜日

 12月20日水曜日、お世話になったOTTKさんと、慰労のご厚志をくださったMSMOくんに、オリコミのセット作業をする前に、ミカンとレモンの入った箱をクロネコさんで送って、その流れでBEACHHILLFARMに。ミッション=指示書に従って、昨日の続きのいしじの選果。選果を終えた13:00軽トラックがバックで入って来た。「ハマオカくーん!そがいに儲けてどうするん?大谷みたいに・・・」と他所でも使ったであろうネタを振りまきながらガス屋さんが来てくださった。「マジで、12月はゴルフどころではありませんわ!女房の言う通りです」とオイラ。「年明けは?」「1月5日に兄貴と兄貴の知り合い夫妻と、広島国際GCが入っているので、その翌週なら」と正直に答えた。「ガスの請求書に『1100円値引き』となってましたが?」と聞くと、「政府の補助なんよ、先月からじゃが?気が付いた?面倒なんよこれが・・・」とのこと、なかなか気が付きにくい税金の使われ方ですな!それにしても、畑まで陣中見舞いに来てくださるガス屋さん、今年も一年お世話になりました!

 帰ってオリコミをセットしていると、回覧板ですとYM先生の奥様。いつもの市の広報に加えて、下蒲刈だけだろうけど、3か月前の『くれえばん』再編集の冊子が入っていた・・・どこかで雨ざらしになったんだろうけど、湿ってるのが2冊、オイラは『くれえばん』あるし、湿ってるのをいただいて次へ回した。