12月1日2時から

 師走ですな!2023年あと31日、仕上げの月。昨日は昼から「いしじ」をもぎこみに畑に行きました。「いしじ」は熟れるとクラックと言うヒビがヘタの回りに出て、商品価値が下がるから、急ぐ必要がある。女房は親の病院や介護で忙しい。だけど、優先順位は「親」だと思う。後悔しないようにね。

 ここからは12月4日記ですわ、M名人の電話は別として、そうそう同窓会のために覚えたパソコンの『メディアプレーヤー』で、パソコンにCDアルバムをどんどん取り込んで、マイ・フェイバリット・ソングをプレイリストにして、ブルートゥースで聞きながらオリコミのセットを3日分をやったんだわ。

 10月から悪女JTN氏から引き継いだ全国紙・・・9月にリストをもらった時から気になってた独居のおばあさん、難聴と認知症、新聞は夕方までポストにあるし・・・たとえ集金できても、道義的にいかがなものか?と思いながらも引き継いで、10月の集金時「新聞代?2000円?女の人は?」の繰り返し、ちゃんと満額集金して、その後も、夕方までポストに新聞は変化なく、11月30日、戸も開くし、中でテレビはわんわん言ってるし、大きな声で名前を呼んでも出て来ない。メモを上がりかまちに置いて帰った。12月1日の夕方も同様であったが、声のボリュームを上げて呼んで粘ってやっと出て来た、また同じ「2000円?この前も女の人が来た?」との話。申し訳ないが、「事情を縷々説明した内容の・・・配達を休止させて頂きます」との文書をクリアケースに入れたモノと、ご家族あてに封書にしたものとを、お渡しした。