12月31日大晦日の土曜日

1月1日付けのオリコミのセットの仕上げをして、訪問集金、最後の一軒、いつもなら在宅率の高い人なのに・・・昼前に行くと、「ごめんんさいね、るすしてて」って、見れば左手の小指あたりに太めの包帯・・・「大きなケガですな?」と問うと、「年末のことが何もできなくて」と、ウム・・・「大変ですな!まあ、悪運を年内に落としたと思って、新年はいい年にしましょう!」と集金完了。

12:00全国高校サッカー選手権広島皆実VS青森山田の戦いはビデオに録って、新井さんの増ページにセットするところから女房のサポートを仰ぎ、広島の経済界の面々の写真付き増ページを2組セットして、準備完了。そうこうしてたら、ピンポーンと呼び鈴」、出ると、「新聞を入れてぇや、わしも覚悟した」と銀行の隣のお父様が生きてる頃は購読してくださっていた家の70歳くらいの息子さん。ウシシ・・・。

義弟が実家から電話、同級生が帰省して「1日・3日にデイリーを入れてほしい」って、不承不承ながらに承諾して、いつもは留守家に現認(現場確認)に行くと、庭先に数人のおっさんが、ええ調子でバーベキューをしてやがった。「義弟から、聞いて、参りました、ポストは・・・」と現認。「お代は?」「いえいえ、義弟に良くしてもらっている(刺身や魚をいただいて、おすそ分けもいただいた)ので・・・」とトホホ・・・。

15:00からサッカーのビデオ、広島皆実は防戦一方、見るからに勝ち目無し。そうこうしてると、セブンイレブンを経営している叔母と4男の息子がおせちと年越しそばを持ってやってきた。4男坊は「うちもスミリンなんです、見せてください」「まあ、上がって・・・」と、ちょこっと自慢気な自分にあきれる。

17:00には風呂に入り、18:00には年越しそばを食し、19:00から紅白をビデオに録りながら・・・21:00寝落ち。23:30起床して、新聞の荷受けに向かった。