3月7日欲張りな火曜日

 3月7日火曜日、オリコミ7種類セット、女房は「今日はおかずを作りに(実家へ)行かなくていいから、領収証を整理しておきます」と老眼鏡をかけて事務員さん。アレルギーと頻尿の薬をもらいに病院へ。郵便局で源泉徴所得税を振り込み、自動振替データを簡易書留で郵送。ガソリンスタンドでプリペイドカードを買いバイクに給油。コーヒーを飲みながら、農業関連の本を読んで気になるところは声に出した。

 午後からはBEACH HILL FARM、8日に出す『はるみ』果汁用の準備、果汁用でも腐っててはいけないので選別して正味15㌔にして4コンテナできた。それから9日に出すデコポンの選果、2重紙の袋掛けしてるので、袋から出しながら選果。15:00「そろそろじゃないか?」と誘い水。「まだ早いわ」と女房。「いや、ひきながらがいい」と俺。さすがのBEACH HILL FARM!歩いてワカメ刈りに・・・。 竹の先に鎌を括り付けて、梶が浜海水浴場の突先へ、せっせせっせとコンテナに7分目ほど収穫。

 すぐ帰ればよかったのに、まだ日が高いからと、デコポンの選果を続けて17:00帰宅。大鍋で湯がいたワカメを干すのが大変・・・暗くなって、疲れるし腹は減るし。

 欲張りをして・・・ちょっと失敗だったかな???