10月6日締切の金曜日

 10月6日金曜日、今日で10月分の新聞購読料の自動振替のデータ締切。10月1日から配達を開始した全国紙のお客さんに、9月28日~30日までの間に、お知らせと返信用封筒と振替届け用紙とタオルをセットでお届けした。日本経済新聞の読者はほとんどが中国新聞とセットなので、同じ口座で加算請求を希望される方がほとんどだった。10日の締切に間に合わせるためには、今日がタイムリミット。先ほど11:30郵便局で簡易書留に入った口座自動振替の届出書と振替の変更届を出した。

 本社のONLINEのシステムを利用するれば、いいのだろうけど、扱う部数も数百なので、エクセルでの顧客管理の方が、自分の好みの管理方法ができるので、納得感があるし、本社のシステムやソフトやメンテナンスなど有料だしエラーもあるので・・・。

 これで、とりあえず、大きな節目を越えた、次は月末に、実際に新聞購読料を訪問集金でいただく際、どんな出会いや新しい物語が紡ぎ出されるだろうか・・・少し楽しみ。