3月8日危機一髪の水曜日

 3月8日水曜日、オリコミ配送のNさんは娘さんに代行をお願いしてゴルフへ。オリコミの荷受けで久しぶりの娘さん。「いつも父がお世話になっています。今日はご一緒じゃないんですね。いつもライバルに思ってるみたいです」とリップサービス。聞けば、Nさん4月で79歳だとか、あくなき向上心は天晴(あっぱれ)です。

 昨日のワカメを日なたに移動していると、お隣の奥様が「漁師さんが日に当てると茶色になると言ってたわ」とのアドバイス。軒下に再移動。

 オリコミは2枚だったのでパパパっと済ませて、お世話になってるKBさんに八朔とはるみをお持ちして、今日の予定の新配達用バイクの確認して、BEACH HILL FARMへ。昨日のデコポンの選果の続き。一心不乱に選果していると、KBさんが畑まで来て、電話したけど・・・???、家の電話にかけていたみたい。ナンバープレートのための署名と印鑑がいるということで、いったん帰宅して用事を済ませた。すぐ踵を返して畑へ。キレイなデコポンが多くて、1級品の率が高くって嬉しかった。明日の出荷の為、コンテナを積み込んで17:30帰宅。

 新しい配達用バイクに思いを馳せながら、オリコミ会社が保険の代理店なので、保険の手続きが終わるまで、KBさんにお預け。バイクの後ろタイヤを見ると何となく空気が少なそう・・・先日も女房が「少ない感じ」と俺用のを見て言ってたので、石鹸水の霧吹きで吹いてみると、プワーっとシャボン玉。アリャリャ!4センチくらいある釘がズブリと刺さっていた。コーナリングの時、スタンドが擦れるから、空気が少ないかな?と思っていたけど・・・さすが女房殿。パンク修理キットと電動空気入れがあるので自力で修理して、安心して明日を迎えられる。