4月8日よもぎ摘みの土曜日

 4月8日土曜日、久しぶりに見るお日さま。水曜日のゴルフで使ったゴルフ用カッパがやっと乾いた。今日は、この2週間二人の話題の中心だった?ヨモギ摘みへ。普段からどこへヨモギが生えてるか?チェックしながら・・・除草剤とかかかってたら嫌だから、安心できる場所の『よもぎ』を摘むことが肝要。

 女房の実家の近くの事前にチェックした場所で、せっせせっせと摘みました。昨年と一昨年は実家近くの元の田んぼ周辺で、4月の第一週の土曜日に取った=小さいのしか生えてなくて、昔は毎年田植えしていた思い出もあって悲し寂し感があるので、今年はその場所はやめて、ぼっ!って生えてる場所にしました。10:15に開始して11:15には終えて、12:00には昼食、「お寺の御法座に行きたい」というお義母さんの希望で12:20には女房とお義母さんんはお寺へ。残された俺とお義父さんは、スナズリの天ぷらの揚げたてを肴にノンアルコールビールをいただきました。

 さて・・・畑も気になるけど、ウラの空き地の雑草の背が高くなってきたので・・・と思案しています。